VariAudio

f:id:kurarin12:20200107124948p:plain


こんにちは!

Kurarinです!

閲覧くださりありがとうございます!

今回はCubase付属のピッチ編集ソフトVariAudioを紹介します。

まずピッチ編集ソフトについて少しご説明しますね!

ピッチ編集ソフトは録音したボーカルの声を曲に合うように、ピッチを変更できるソフトです。(そのままですみません汗)

その他にも本録りした声をベースにコーラスを作ったり、ボイスチョッパーなどを作れたりします。

 

これも歌モノの曲には必ず使うソフトです。

ピッチ編集ソフトは色々なメーカーから出ており、それぞれ特徴がありますので自分にあったソフトを購入するのがいいと思います!(僕はメロダインを使っています)

 

ですがVariAudioも中々優秀ですので、僕も最近はVariAudioを結構使っています。

例えば上記のメロダインは変えたい音をしっかり変えてくれたり、和音を解析してくれたりなど使いやすいのですが、Cubaseとは別で録音し操作しないといけません。

その点VariAudioはとても付属というだけあって当たり前ですがCubaseの操作に合わせて使うことができます。

f:id:kurarin12:20200107124951p:plain

使い方は簡単で、編集したい音声をダブルクリックし左のメニューにあるダブルクリックを押せば解析してくれるので、あとはそのピアノロール上にあるピッチをいじるだけです。

Shiftキーを押しながらだと細かく調整できます。

あとは横のパラメータを使いながらケロらせたり、音程を合わせていきましょう!

いやー本当に簡単!汗

 

DTM始めたての方でも

すごく簡単に使えるので、是非一度使って見てはいかがでしょうか?




ミックス承ります。

曲をバランス良く整えたい、曲をかっこ良くしたいがわからないなどいらっしゃいましたら、当方がミックスのお仕事承ります。

是非気軽にご相談ください!



筆者の楽曲

https://creofuga.net/50397