DTM中級者が悩んでしまうオーケストラアレンジ

こんにちは!

Kurarinです!

閲覧くださりありがとうございます!

 

今回はオーケストラアレンジの曲について書いていこうと思います!

f:id:kurarin12:20200126215344p:plain

DTMでオーケストラ風の曲を作りたいけど、どうすればいいか分からない。」
「オーケストラ風の曲に憧れる!」

こんな風に思ったことがDTMerなら誰でもあると思います。

 

「でもクラシックの知識はないし、オーケストラがそもそもどう言うものか分からない」というのでオーケストラ風の曲にチャレンジしていない方々がいると思います!

 

でも大丈夫です!



 

一応断っておきますが僕もクラシックの知識はほとんどありませんし、オーケストラについて学んだことはほんの少ししかございません。

ご紹介するのはあくまでDTMで作るオーケストラ「風」ですので、それっぽくする方法を紹介します。

本物のオーケストラの作り方を紹介する訳ではございませんので(そもそもできない汗)

そのことを承知の上で拝見していただければと思います。

 

では早速ですが、オーケストラ風の曲を作るには流石にオーケストラで使われている楽器や構成を知らなければなりません。

ですが楽器の役割や音域、どのように使われているかを実際聴いてみて、雰囲気を掴むと、あとは普通に曲を作るようにオーケストラっぽく作れます。

 

オーケストラの楽器の配置などはググればたくさん出てきますので、参考になりますよ!

 

コード感の出し方や、ソロで多くなっている楽器(もちろん曲にもよりますが汗)などオーケストラではどのように使われているかを理解すれば、あとはオーケストラでなっている楽器を、自分の曲に使っていると交代させればそれっぽく作れます。

 

何度も言いますがあくまでそれっぽくですので、本当のオーケストラを作ろうとすれば膨大な知識や、経験などが絶対に必要となってきますので、今回紹介しているのは全くの別物と考えてくださいね!

 

参考に僕が作った曲を、アップしますので一度聴いていただければと思います。

この曲実はちゃっかり、某サイトのコンテストで賞をいただきました汗

 

オーケストラと聞くと難しい印象ですが、それっぽい曲なら簡単に作れますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?