fhanaのdivine interventionを分析してみた

今回はプラグイン紹介ではなく、簡単にですが、fhanaさんのdivine interventionを分析してみました!

 

自分自身の復習も兼ねておりますので間違っておりましたらすみません汗

 


fhána "divine intervention" (TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」OP主題歌) Music Video

今回は主にコード進行ですが、音色や音の使い方ミックスについても今後書いていきますね!

 

fhanaさんは好きよく聞いていました。
最近はあまり聞かないですが、いい曲がとても多く、コード進行も凝ったものが多くて聞いていて面白いですね!

 

では早速divine interventionのコード進行やスケールを簡単にみていきましょう!
まずイントロはC#mスケールのC#mから始まって、ずっとC#mが続きます。
7小節目?にAのサブドミナントの役目をするメジャーコードを入れております。
これは今から曲が違う展開に入るよ!ということをコードを変えて聞いてる側にわからせてるんじゃないか思います!

 

そしてサビからC#mの平行調Emajorに代わりⅣ→Ⅴのサブドミナントからドミナントへ。
次にⅢm→Ⅵm7(サビからみるとよく使われる4536の順)Ⅰon Ⅴ→Ⅳ→Ⅴ

 

そしてAメロに入る前に本来はⅥmであるC#mをメジャーコードのC#に変えsus4もしております

ここでAメロからの転調を示唆していますね。
サビの最後はC#メジャーで終わります。

 

Aメロからは先ほどのサビラストで転調したのでC# majorスケールになりましたね。
この転調の関係性はイントロC#m(E major)から平行調C#(D♭) majorに転調しています。
滑らかな転調ですね!

 

このような転調はfhanaさんの曲に多いと思います!

 

ダイアトニックコードだけじゃないから、独特の世界観が作れるのかもしれないですね!
もしfhanaさんのような曲が作りたい!という方は参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

上記にも記載しましたが、自分の復習も兼ねて分析をしておりますので、もし間違いがございましたら大変申し訳ございません。
その時はご指摘いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

ミックス承ります。

曲をバランス良く整えたい、曲をかっこ良くしたいがわからないなどいらっしゃいましたら、当方がミックスのお仕事承ります。

是非気軽にご相談ください!



筆者の楽曲

https://creofuga.net/50397